OBS

ぶっちゃけ! おうちのあれこれ!…寿命、防火対策、耐震、結露対策などのお話

2019/06/13  |  ブログ

■今日の一曲:三年目の浮気(ヒロシ&キーボー)
⇒1番聞かせ…
1982年(昭和57年)8月発売
三年目の浮気が許されるかはともかく…浮気した男を女がコミカルな会話で責める様子が描かれた曲。最初は強気だった男が女と言い争った後、最後は男が弱気になってしまう。最後には女の方が逆に強く出てくる場面が面白い詞で描かれている一曲。

 


日本の住宅の寿命は22年~30年と言われています。この数字が意味するものは、極端なことを言えばたった30年で資産価値がゼロに近くなってしまうことなのかもしれません。
資産と思って建てていた住宅が実は完成した瞬間から負債になっていってる…!?

ちなみに欧米の住宅の寿命は、70~140年程度。なんと日本の4倍以上。これは欧米の住宅は耐久性とデザイン性に富んだ「長持ちする住宅」が当たり前ということです。
欧米までとはは言いませんが「住宅を長持ちさせる」!ことを考えてみます。

●長期的な修繕計画を立てる
分譲マンションと違って戸建の場合は管理組合が存在しない(長期的な修繕計画を立てることをしない)どんな建物でも年数を経ると劣化していきます。
戸建てを購入したら、長期的な修繕計画を立てるようにしましょう。

●定期的なメンテナンスを行う
新築ですと定期的なメンテナンスが設定されますが、経年では有償となるケースもある。(点検自体しなくなる。)例え異常がなくても定期的な点検するようにする。
メンテナンスを記録しておくことで、何をいつしたかがわかります。(売却時にも有利)

●相談できる工務店などを見つけておく
建てたメーカーさんはもちろん長いおつきあいをすることですぐ相談に乗ってくれます。

●湿気がこもらないようにする
建物の換気口の前にブロックなどを置かずに通気ができるように。特に浴室やキッチンなどの湿気の多い場所は特に注意。

●害虫の発生を防ぐ
特にシロアリ。定期メンテナンスで入念に調べてもらう。

●自宅に関心を持つ
普段から自宅に関心を持つようにしておきましょう。

不動産からムード歌謡まで…もっと聞きたい相談したいという方…不動産のことなら何でもお気軽にお問合せください。コモエスタ松本がお待ちしています!

youtube → https://www.youtube.com/channel/UCygnsz89MdvKJNsBpCxQ36w?view_as=subscriber

ホームページ → https://www.koyo-estate.com

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

『これがウワサの不動産!』光陽商事
大分市府内町3丁目3-13 D-Style府内
(大分中央郵便局そばのコモエスタ松本の大型看板が目印)
電話 097-538-0888
今日お伝えした情報をもっと聞きたいという方…不動産のことなら何でもお気軽にお問合せください。