OBS

ぶっちゃけ! 受験からいよいよ初めての一人暮らしまで 家具や家電など費用がかさむ?!

2019/11/28  |  ブログ

■コモエスタ松本渾身の今日の一曲: 新・射手座の女(敏いとうとハッピー&ブルー)
1988年に発売されましたシングル盤レコードです。
A面がこの「新・射手座の女」という曲です。
以前の「射手座の女」はリードボーカルが森本英世でしたが、そのリメイク版というわけで、今回のメインボーカルは…なんと、元プロ野球の柳田真宏さんが歌っているところが「新」ということになるわけですね。

 


各短大や大学など、いよいよ推薦などの試験が始まりました。まさに受験シーズン。
ここ最近は、親御さんからの問合せ(やはり県外の方)がホント増えてます。
初めての一人暮らし それも学生さん いろんな費用がかかりましたよ!うちの娘も!いやいやまだ息子も受験生いる!

今日はそんなお話…うれしいような…大変なような!真面目に考えたらちょっとゾッとなる!かも?!
やはり、お部屋といえばまずは「家賃」や「共益費」に目が行きがちですが、初めての一人暮らし、支出を考える上で欠かせない費用が他にもあるのです。
そこで、「部屋を借りるときに必要な初期費用」「引越しにかかる初期費用」「家具・家電・生活必需品を揃えるためにかかる初期費用」の3つに分類されますね。

(1)部屋を借りるときに必要な初期費用の目安(家賃5ヶ月分!)内容は…
・敷金 1ヶ月〜2ヶ月程度
・礼金 1ヶ月〜2ヶ月程度
・前家賃 入居後の1ヶ月分を前納
・仲介手数料 基本は家賃の1ヶ月分
・火災保険料
・鍵交換費用
・保証会社利用料
その他、引越しは3~10万円

(2)一人暮らしに必要な家電(目安金額は13万円程度)基本的に揃える人が多い家電!
・冷蔵庫 3万円~
・洗濯機 2万円~
・掃除機 1万円~
・テレビ 2万円~
・炊飯器 1.5万円~
・電子レンジ 1万円~
・照明 0.5万円~
・暖房器具 2万円~
・ドライヤー 0.3万円~
・アイロン 0.3万円~
・電気ケトル0.3万円~

(3)必要な生活用品(目安金額は5万円程度)
・キッチン用品(鍋、フライパンなどの調理具) 1万円~
・食器類(茶碗、グラス、箸、スプーンやフォークなど) 1万円~
・掃除用具(水回りから居室まで) 1万円~
・洗濯、浴室グッズ 1万円~
・その他 0.5万円 合計5万円

ポイントは、一人暮らし用の家賃が安い物件でも、初期費用が高い場合、トータルのコストでかえって高くなったというケースもあります。短大や4年制など卒業までのコストを見込みながら計画しましょう。

光陽商事では、私が親の立場としての経験値をお話しながらご一緒に物件を探すことをお手伝いしています。お子様の初めての一人暮らし…始めるにあたって初期費用についてよくわからないや、一人暮らしを始めてからの生活費用についても詳しく知りたいなど、不安を感じている親御さん!
是非 光陽商事へお電話ください!

 


「不動産用語に強くなろう! 第9回」

今日はお風呂の用語、「オートバス」です。
自動的にお湯張り、給湯備えた浴槽。賃貸物件でも増えてきました。
湯量、湯温などを設定しておけば、給湯の「開始」ボタンで自動給湯される。
自動的に追い焚き(定温)する機能を備えたものを「フルオートバス」、追い焚きのためには手動でボタンを押すなどのタイプが「セミオートバス」といいます。
注意は…オートバスであっても浴槽の栓は自動的に開閉しないですから!(笑)

 


大好評の光陽商事 「コモエスタ松本」のyoutube 営業日は毎日アップしています!
最新の物件をコモエスタの説明付きで配信したり、よもやま話として、このコーナーに続く映像版としてみていただければありがたいです。
Youtube → 「コモエスタ松本」で検索

あなたに役立つ情報がゲットできるかも…っーか コモエスタ松本ってこんな人物なのか!と映像で見ることができます。
他にも… ホームページ → https://www.koyo-estate.com
facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/
光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965
コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

『これがウワサの不動産!』光陽商事
大分市府内町3丁目3-13 D-Style府内
(大分中央郵便局そばのコモエスタ松本の大型看板が目印)
電話 097-538-0888
今日お伝えした情報をもっと聞きたいという方…不動産のことなら何でもお気軽にお問合せください。