OBS

ぶっちゃけ! 不動産のチラシや看板で目にする仲介手数料のカラクリとは?!

2019/09/26  |  ブログ

■コモエスタ松本渾身の今日の一曲:よせばいいのに(敏いとうとハッピー&ブルー)
「よせばいいのに」という曲はもともと三浦弘とハニーシックスの楽曲で、1976年(昭和51年)にシングルが発売されました。
その後、1979年(昭和54年)にこの 敏いとうとハッピー&ブルーがリメイク・シングルとして発売し、ロングセラーを記録しています。
なんとこの曲はTBSの『ザ・ベストテン』で紹介され、その翌年1980年1月末までの11週連続で10位以内へランクインされたこともある、ある意味伝説的な歌といえます。


不動産チラシや看板でよく目にする 仲介手数料の「無料」や「半額」キャンペーンの文字。
みなさんも見たことあるでしょう!
でも、不動産会社の報酬である仲介手数料・・・どんなカラクリで成り立っているのか?

仲介手数料は一般的に、契約内容などから家賃の1か月分が多いのですが、この費用を抑えられれば借りる方はお得といえるかもしれませんね。
実は、借主から仲介手数料を受け取らなくてもカラクリがあるのです。

理由は意外とシンプル!なのです。
仲介業者は借主からの仲介手数料の他に、オーナーから“特別な広告費”という名目の費用をいただくことがあるからです。
オーナーは早く入居して欲しい!だから特別な広告費を支払うので、より早く決めてもらおうとするわけです。
もちろん仲介業者もさまざまな広告の打ち方をするわけですから、その実費にも使われることはあります。
そこで、その費用として・・・家賃の半額~1か月分の特別な広告費がオーナーから支払われることがあるわけです。
借りる方にとっては、この仲介手数料が安くなっている不動産会社を選べば初期費用を抑えることができるわけですが、注意もあるのです!

例えば、仲介手数料を値引きする代わりに“礼金を2か月にする”ことや、契約期間中の退去に、“違約金が発生する”など、敷金礼金とは異なる費用が発生する可能性があります。
そこで、仲介手数料が割安な場合には、契約内容をしっかりと確認し「2年の契約期間での総額を計算するなど確認をしましょう。
しかし、長く住むことを決めている方にはお得な特典ともいえますね。

そこで地元密着かつ街中、街近物件が得意な光陽商事はお部屋を借りるシーンでも丁寧にご相談に乗ります。
もちろん特典つきのお得なマンションやアパートの情報もあなたのために全力で情報をキャッチします。お部屋探しは「光陽商事」に是非ご相談ください。お待ちしております。
今日はそんなぶっちゃけ 不動産のチラシや看板で目にする仲介手数料のカラクリのお話でした。


「不動産用語に強くなろう!第6回」

今回は「カーシェアリング」です。不動産用語かというと…ちょっと微妙かもしれませんが、場所によっては、マンションの駐車場に設置されているかもしれませんね。
カーシェアリングとは複数の者が自動車を共同で使用するサービスで、利用する者をあらかじめ特定または登録しておき、一定の場所でその者が自動車を借り、一定の時間後に一定の場所に返却する方法で運用されるものです。
そこで・・・レンタカーとの違いとしては、不特定の利用者に自動車を貸し出す営利事業かどうかという点が区分といえるでしょう。よって、カーシェアリングは、特定の者が…という点が違いですね。
カーシェアリングは15分単位など短時間の利用にも対応していることも多く、若者の車所有率が低い原因もこのような便利なサービスが発達してきたからかもしれませんね。


光陽商事 「コモエスタ松本」のyoutube 営業日は毎日アップしています!
最新の物件をコモエスタの説明付きで配信したり、よもやま話として、このコーナーに続く映像版としてみていただければありがたいです。
Youtube → https://www.youtube.com/channel/UCygnsz89MdvKJNsBpCxQ36w?view_as=subscriber

あなたに役立つ情報がゲットできるかも…っーか コモエスタ松本ってこんな人物なのか!と映像で見ることができます。
他にも・・・
ホームページ → https://www.koyo-estate.com
facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/
光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965
コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

『これがウワサの不動産!』光陽商事
大分市府内町3丁目3-13 D-Style府内
(大分中央郵便局そばのコモエスタ松本の大型看板が目印)
電話 097-538-0888
今日お伝えした情報をもっと聞きたいという方…不動産のことなら何でもお気軽にお問合せください。